2018年5月7日月曜日

里山の妖精

キンラン

今年も美しいキンラン・ギンランの花を見ることができました。
薄暗い林のなかで咲くキンランは、まさに妖精といった雰囲気を漂わせています。
キンランが咲く山を整備されている方によれば、
  里山、林のなかの環境を整えてあげれば咲いてくれるんですよ。
とのことですが、林の中で妖精が踊っているようです。
なかには不心得な者がいて、キンランを掘り取っていくこともあるとか・・・
 ランの仲間は、よそに持って行って、そこに植え付けても着かないし、枯れてしまう。
 そういったことを知らないのだろうけれど、まったく困ったものです。
ともおっしゃていました。
ギンランは、キンランより開花が早いとのことで、ここで紹介できる画像はないのですが、いくつか咲いているギンランを見ることもできました。
そっと見守ってあげたい、そんな気持ちになるキンランの花です。

0 件のコメント: