2018年5月18日金曜日

古代ハス:石坪の池(富岡市神成)

今年も楽しみです

ことしの春は、花が咲くのが早かったので、
 石坪の池の古代ハスは、どうかな・・・
と思って、けさ(2018.5.18)早くにようすを見に行ってきました。
この池の手入れをされている方が、
 花が咲くのは、まだまだ先だと思うよ
とのことでしたが、ひとつだけ花芽を見つけました。
作業をされていた方も花芽を見て、
  ことしは早くに咲くかもしれないね
と話されましたが、昨年と比べた場合、かなり早い花芽の登場といえそうです。
葉の伸び具合など、きょう現在の状況は、この画像(↑)のとおりです。
昨年の状況は、といいますと・・・
2017.6.8には、まだ固いツボミがいくつか・・といった状況(↑)でした。
2017.6.18に撮影した画像(↑)です。
咲き始めてきた、といった段階でしょうか。
いっぱい咲いている!
    という状況になったのは、2017.6.29に出かけたときでした。
ことしの古代ハスの花は、昨年より早く咲くかもしれません。
のちほど開花状況をお知らせいたします。
古代ハス:石坪の池は、神成山のふもとにあります。
上信電鉄の神農原駅で下車して、神成山を縦走し、石坪の池で古代ハスの花を眺めながら休んで、南蛇井駅に向かうコースがおすすめです。
古代ハスの花を見にお出かけください。

0 件のコメント: