2018年5月2日水曜日

アカシアの花の天ぷら

甘くて おいしい

この時期なると、
 こんなにもおいしいアカシアの花の天ぷらを、どうして多くの皆さんは食べないのだろうか
と不思議に思うのです。
これを山菜と考えれば、タラの芽やコシアブラの芽よりもおいしいものであり、まさに山菜界の王様ではないかと私は思うのです。
いや・・・、王様というより、タラの芽やコシアブラの芽が王様であれば、アカシアの花は山菜界の女王様というべきかもしれません。
 まだ食べたことがない
という方には、ぜひとも召し上がっていただきたいものです。
 いま、野山では、アカシアの花がいっぱい咲いています。
アカシアといえば、アカシアの花からとれたハチミツもおいしいものです。
アカシアの花のハチミツをつかった〝みつばち〟は、ミリオン洋菓子店倉賀野店(↓)にあります。

みつばち パール ミリオン洋菓子店倉賀野店

この時期、ミツバチはアカシアの花から花へと、忙しく飛び回っていることでしょう。
アカシアの花の甘い香りが漂う野山です。
そういえば、アカシアといえば、こんな歌が・・・
先ほどから雨が降ってきたためか、アカシアの花つながりで、子どものときに聴いた歌をふと思い出しました。
美しい新緑に彩られた骨立山の東面直下を通過していく上信電鉄の電車・群馬サファリのラッピング電車です。
実をいいますと、天ぷらにしたアカシアの花は、この写真を撮った帰りの道沿いでいただいたものです。
大好きな電車を撮影して、おいしい食材を入手できるところに住むことができて、とても幸せだと思っているところです。

0 件のコメント: