2018年5月30日水曜日

レモンの実:家庭菜園だより

摘果は つらいものですよね

鉢植えのレモンの木に実がつきました。
2018.5.26
初結実ということになります。
まだ木が大きくなっていませんので、たいへん残念ですが摘果することにしました。
2018.5.26
果樹の場合、適切な施肥や剪定のほか、その木に応じた果実の量を見極め、過不足なく摘果できるかどうかが収穫量や木を元気に維持していくコツではないかと思っています。
そうは思うのですが、私の場合、摘果が難しいといいますか、もったいないという気持ちもあって、うまく適切に摘果できません。
それが、私の大きな課題、悩みでもあります。
2018.5.24
レタスとキュウリが収穫できるようになってきました。
今年も夏野菜の収穫状況などを紹介したいと思っています。
2018.5.29
ナシの実も大きく育ってきています。
アジサイの花が咲きはじめました。
2018.5.29
家庭菜園でのできごとなどを今年も紹介させていただきます。
家庭菜園で野菜を栽培すれば、朝一番で収穫した野菜をサラダなどにして、その日の朝ごはんで食べるという究極の産直も可能です。
まだまだ植え付け可能な夏野菜もあります。
今年の夏、野菜づくりに挑戦してみませんか?

0 件のコメント: