2015年10月26日月曜日

日本一の だいこくさま-中之嶽神社 

やる気、元気が出るパワースポット

よく晴れた2015.10.25(日)、だいこくさま完成10周年記念式典が中之嶽神社で行われました。
画面右奥の大黒様が日本一大きいだいこく様です。
中之嶽神社では、大黒様と漢字表記をせず、だいこく様とかだいこくさまと、ひらがな表記をしています。

妙義山 中之嶽神社のHPをご覧ください。
http://www.nakanotake.com/

こちらは、大国神社です。
大国と大黒・・・と、神様の系譜には、いろいろと難しいことがおありなのかもしれません。
そのためにひらがな表記にしているのではないかと私は思っているのですが・・・
 こちらは、開運大国大神で、縁結びの神として、多くの方々の崇敬を集めています。
こちらは、厄除大国大神で、病気やギャンブルなど、切りたい悪縁をお願いする神として、こちらも多くの方々の崇敬を集めています。
大国神社本殿での御祈祷後、日本一大きいだいこくさまにお参りをされる神職、氏子の方々です。
10周年記念式典後、地元の皆さんによる獅子舞の奉納をはじめ、餅投げなどが行われるとのことでしたが、この日の午後には、別の用事があったため、獅子舞等を見させていただくことができず、ほんとうに残念なことでした。
きのう(2015.10.25(日)のようすです。
まだ紅葉には早い感じですが、来月には美しい紅葉の妙義山になることでしょう。

秋の妙義山で楽しく過ごしてみませんか。

妙義山 山開き祭-中之嶽神社(下仁田町)  登山安全祈願祭
http://geogunma.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html

※ 安全祈願祭が行われていますが、
神様に助けていただけないほどむちゃなことをしないで、
くれぐれも安全確保に留意して、妙義山登山を楽しんでください。

0 件のコメント: