Google+ Followers

2016年9月9日金曜日

化石探しで夫婦円満

「話が合うからいい 会話できるから」

2016.9.5(月)のNHK「おはよう日本」で、たいへん楽しい話題が紹介されました。
FBの「かつやま恐竜の森」で、NHKで放送されるとのことを知り、すぐに録画予約をしたのですが、こういった情報が簡単に得られる時代になり、ほんとうにありがたいことだと思います。
9月になったとはいえ、放送では夏休みに来られた親子連れの方々が化石発掘を楽しまれている光景が紹介されるのかな・・・と思っていたのですが、実際に放送された内容は、私の予想を裏切るもので、ご夫婦が化石探しに熱中しているという話題でした。
兵庫県にお住いの兄井さんご夫妻は、何度も福井に出かけて、化石探しをされているとのことでした。
そのきっかけになったのは、ご主人の退職とか。
なにか共通の話題になるものがないか、ふたりで一緒にできるものがないかと考えて、福井で恐竜の化石を探してみよう、となったそうです。
 一緒に採ったときに共感できるのは
      ひとつの宝物みたいなもの
と化石探しに熱中されているおふたりを見ていて、兄井さんご夫妻は化石探しを通じて、とてもいい関係を築かれているのだなと思いました。 
  化石探しで夫婦円満
も化石探しの効用のひとつといえるかもしれません。

このところ会話が減ったな・・・と思われているシニアの皆さん、
   おふたりで化石探しに熱中するのはいかがでしょうか。

これから化石探しをしてみようという皆さんのお役に立てればと思って、私のブログでは折にふれて、化石に関する話題を紹介しています。
つぎのブログ(↓)は、化石探しの注意事項などをまとめたものです。

私の体験的〝化石探し〟講座  第3回  道具と服装
http://geogunma.blogspot.jp/2013/03/blog-post_5733.html


私の体験的〝化石探し〟講座   7回  化石探しは、根気と運???
http://geogunma.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6313.html

どうぞ、楽しい化石探しを!!!

まちがっても化石探しに出かけて夫婦喧嘩・・・
なんてことにならないよう、十二分にお気をつけください。

0 件のコメント: