2016年5月31日火曜日

ジオガシ旅行団:伊豆半島ジオパーク

2016.5.30(月)  
「ヒルナンデス(日本テレビ系列)」で放送

私の伊豆半島ジオパークに関する情報源であるHayato Sanoさんの書き込みを読み、
 これは視聴しなくては!!
と思い、録画予約をしたうえで、視聴させていただきました。
いまはフェースブックやツイッターなどによって、いろいろな情報を得ることができて、ほんとうにありがたい社会になったと思います。

そして、「ヒルナンデス」の番組ですが、ジオガシ旅行団の鈴木美智子さんの案内で、俵磯などをめぐるジオツアーが紹介されました。
 まずは、鈴木さんから伊豆半島の成り立ちの説明です。
参加された方々の興味を引き付けるうえで、とてもよい問いかけ、導入ではないかと思いました。
この問いかけによって、すぐに参加者の気持ちをつかんでしまい、その後の展開への期待を高める、そんなすばらしい導入でした。
移動中の車内でも参加者の気持ちをほぐし、楽しい会話が続きます。
ここでは、鉱物を観察するルーペを配って、水晶などの鉱物を観察していただくことも行います。
ルーペの代金は、ツアー代に含まれているとのことです。
そして、地元で呼ばれている「いけんだ」を紹介し、これがツアーのキーワードのひとつになることを知らせるなど、ちょっと心憎いこともします。
地元での呼び方や方言などを混ぜることによって、その土地ならではのあたたかみ、独自性などといったものが参加者に伝わり、とても親しみをもっていただける効果があるように思います。
また、歴史的な経過を伝えることによって、これらを利用してきた人々、その暮らしなども理解していただくことができると思います。
 なんといってもすばらしいのは、俵磯で食べる「柱状節理」ではないでしょうか。
これもツアー代に含まれているということですが、ここで俵磯クッキーを出して、これを食べながら柱状節理の説明を聞けば、説明内容がすとんと落ちるように理解できる、そんな演出、展開であり、たいへんすばらしいものでした。
また、歴史上の有名な人物との関係なども問いかけながら歩くツアーは、たいへん楽しいものであると思います。
ここで、俵磯で「いけんだ」と呼ばれている場所にちなんだ料理-昼食-が登場します。
「ヒルナンデス」を視聴された方は、魚介類おてんこもりのすばらしい鍋について、生唾ごっくんといった状態になったことと思います。
そして、このツアーの代金は・・・
なんとなんと!!5,500円とのこと。
とてもリーズナブルで楽しくておいしいツアーは、まさにジオツアーの見本のようなツアーでした。
また、ジオガシ旅行団の鈴木美智子さんのガイドぶり、これもたいへんすばらしいものでした。

ジオツアーの組み立て方、ガイドの方法などについて、たくさん学ぶべき点があり、とてもよい番組でした。

ジオガシ旅行団

伊豆半島ジオパーク

Hayato Sanoさんには、よい情報を発信していただき、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: