2016年5月23日月曜日

浅間山溶岩樹型

国指定特別天然記念物

浅間山といえば、「鬼押出し」が有名ですが、浅間山溶岩樹型もすばらしいものです。
2016.5.20(金)の浅間山溶岩樹型です。
若いときに行ったきりで、当時のことをよく覚えていませんが、こんなにきれいに整備されていなかったのではないかと思います。
溶岩樹型の保護とともに見学される方々の転落防止を兼ねてだと思うのですが、溶岩樹型のまわりには柵が設置されていて、 安心して歩けるようになっています。
いまは、たくさんの木が生えていて、新緑が美しい林になっていますが、ここに溶岩が流れてきたとき、溶岩が流れたあと、どんな光景が広がっていたのだろうか・・・と、そんなことを考えながら歩いてきました。
溶岩樹型の一つです。
イワカガミの花が咲いていました。
溶岩の流れによって、植物は枯れてしまったと思うのですが、新緑の美しい林をはじめ、イワカガミのきれいな花を見るとき、自然界の再生力、その力強さは、ほんとうにすばらしいものだと改めて思いました。

浅間山北麓ジオパーク構想  浅間山とともに未来へ
http://geogunma.blogspot.jp/2016/05/blog-post_22.html

どうぞ、浅間山にお出かけください。

0 件のコメント: