2017年6月7日水曜日

キジのてっちゃん?

やはり鉄道ファンかも・・・

きのう(2017.6.7)の晴れた一日、きょうから天気が下り坂になるというので、畑の草取りなどを行ったのですが、あちこちからにぎやかにキジの鳴き声が・・・。
踏切の警報機が鳴りだしたとき、ひときわ大きなキジの鳴き声がしたので、草取りをやめて、鳴き声のするほうに行ってみたところ、1羽のキジが畑のなかにいて、線路のほうを見ているではありませんか。
あわててデジカメで撮ったのが、この1枚(↑)です。
家庭菜園の記録用として、デジカメを作業着のポケットに入れておくのですが、このときは接写で花を撮ったままでしたので、かなりのピンボケ状態になっています。
電車の動きに合わせて、首の向きを変えるキジの姿を見て、これまでに何度か出会っているキジよりも鉄道好きではないかと、そんな印象を受けました。
電車が通り過ぎたあと、カメラを持っている私のほうを振り向いて、
 いい写真が撮れたかい?
とでも言っているような表情を見せ、ゆっくりと畑のなかを歩いて行きました。
とても堂々としていて、かっこよい姿のキジに、フェイスブックでもやっていれば、友達リクエストを送りたいほどでした。
さて、2017.6の上信電鉄ラッピング電車を紹介します。
ここの撮影ポイントは、コンニャク畑と上信電鉄の電車がいっしょに撮れる場所として、NHKの番組(↓)に登場した場所になります。
 
NHK ニッポンぶらり鉄道旅-上信電鉄
驚いたのなんのって!ほんとうに驚きました!!!
http://geogunma.blogspot.jp/2014/09/nhk.html

 ここは、四ツ又山や鹿岳などが見える場所として、とてもよい撮影ポイントです。
ここでもキジの鳴き声がよく聞こえますし、ときどきは線路の近くまでやってくることもあります。
でもキジの姿が見えるときって、電車が近づいていたり、いいチャンスのときが多く、なかなかキジの姿をうまく撮ることができません。
たいへん残念ですが・・・。

きのうは晴れた一日になりましたが、きょうは先ほどから雨が降り始めました。
まもなくこちらも梅雨入りとなることでしょう。

雨が降って、しっとりした風景のなかをいく電車もいいものです。
今月は、どんな写真が撮れるか、とても楽しみです。

0 件のコメント: