2017年6月30日金曜日

上野三碑のラッピング電車を!

上野三碑(こうずけさんぴ)と古墳めぐり-上信電鉄沿線

上信電鉄の沿線には、世界文化遺産の旧富岡製糸場をはじめ、上野國一之宮の貫前神社などの文化財をはじめ、群馬サファリ(富岡市内)・こんにゃくパーク(甘楽町内)など親子、家族連れで楽しめる場所などもあって、たいへんすばらしい路線、それが上信電鉄ではないかと思います。
とくに上信電鉄の沿線で、たいへんすばらしい文化財といえば、上野三碑といってよいのではないでしょうか。
上毛新聞では、さまざまなテーマを設定して、
   ツイッターでのつぶやきを募集したり、アンケートを実施しています。
213回のテーマは、
 上信電鉄沿線で富岡製糸場のほかに気になる歴史遺産は?
というものでした。

それは、なんといっても上野三碑ではないか
   と私は思うのです。

以前、このブログ(↓)

上野三碑(こうずけさんぴ)のラッピング電車を! すばらしい上信電鉄沿線
http://geogunma.blogspot.jp/2015/11/blog-post_20.html

で提案したとおり、上信電鉄に上野三碑のラッピング電車を走らせてほしいと思っています。
また、上信電鉄には、南蛇井という〝珍名駅〟があります。
しかし、この南蛇井は、古代の那射(なさ)郷から生まれた地名ともいわれていて、たいへん歴史のある地名のひとつなのです。
上野三碑と古墳めぐりのほか、古代の西上州を感じる旅も楽しいことではないでしょうか。
 高崎駅の通路には、上野三碑のレプリカと上信電鉄の乗り場案内が設置してあります。

上野三碑については、つぎのブログ(↓)

上野三碑&漆山古墳 内部が公開されました!!
http://geogunma.blogspot.jp/2017/03/blog-post_5.html

をご覧ください。
 いま、大きく変化しつつある高崎駅前ですが、上野三碑や古墳めぐりが楽しめる出発駅として、多くの皆さんに利用していただける、そんな駅になっていけばよいだろうなと思っています。
かわいいぐんまちゃん電車は、上信電鉄沿線をたいへん明るくしてくれています。
ぐんまちゃんが古代の人々に扮したデザインで、上野三碑を紹介するというストーリーのラッピング電車も楽しいのではないかと・・・。

関係者の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

上信電鉄で上野三碑と古墳めぐりをしてみませんか。

0 件のコメント: