2017年6月27日火曜日

見事な遺構をこの城は完全に残す

磯部城跡:群馬県安中市

きのうのブログ

115  信越本線 (高崎~横川)
http://geogunma.blogspot.jp/2017/06/115.html

で、信越本線の電車の画像を紹介しましたが、この撮影地点の近くに磯部城跡があります。
電車の撮影の合間に磯部城跡に行ってきました。
磯部城跡を北側から撮影した画像です。
電車の撮影地点は、この画像の左側のほうになります。
本丸へ続く道です。
空堀です。

このブログのタイトル

 見事な遺構をこの城は完全に残す

は、「日本城郭体系 第4巻 茨城・栃木・群馬の城郭(新人物往来社)」437頁から引用させていただいたものですが、よく遺構が残っていて、たいへんすばらしい城跡だと思います。
 草刈りなども実施されていて、とても歩きやすくなっています。
すこし残念なのは、案内標識などがいたんでいたり、全体的に荒れた感じになっていることです。
また、城跡の樹木を伐ることについては、慎重に考えなければならないと思いますが、この磯部城跡の場合、樹木が大きくなっていて、本丸跡などからの眺望がきかないことも残念なことではないかと思いました。
大きくなった樹木を伐って、本丸跡などからの眺望をよくすれば、とてもすばらしい城跡として、多くの人々が訪れる名所になるのではないかと感じました。

0 件のコメント: