2017年6月11日日曜日

草軽電鉄線路跡ツアー 【2017.6.11(日)】

 嬬恋駅と芦生田線路跡
    常林寺までたどり歩く②

以前、このブログ(↓)

うれしい心配り-浅間山北麓ジオパーク
草軽電鉄線路跡ツアー 【嬬恋郷土資料館】
http://geogunma.blogspot.jp/2017/06/blog-post_3.html

で紹介した線路跡ツアーに参加してきました。
万座鹿沢口駅に集合して、ツアーコースなどの説明後、参加者の自己紹介、ストレッチをして、ツアーのスタートです。
嬬恋駅跡では、大きなサクラの木のところで、当時のようすを教えていただきました。
 遠くに見える本白根山とともに残された小熊沢鉄橋の橋台を見て、列車が走っていた当時のようすをしのびました。
 かなり勾配がきつい線路跡です。
宮崎光男さんの案内で、今回のツアーも楽しませていただきました。
前回のツアーのようすは、こちら(↓)

上州三原駅と線路跡をたどり歩く 群馬県嬬恋村
http://geogunma.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html

をご覧ください。
さわやかな高原の空気のなか、本白根山や浅間山などを眺めながら線路跡ツアーを楽しませていただきました。
今後の線路跡ツアーについては、まだ決まっていないとのことですが、いろいろな案を検討されているとのことで、どのようなツアーが計画されるのか、とても楽しみにしているところです。

そして、きょうのツアーでは、たいへんうれしいサプライズがあったのです。
それは、こちら(↓)

うれしいサプライズでした!
http://ameblo.jp/7568nanjai/entry-12282838749.html

をご覧ください。

0 件のコメント: