2017年6月26日月曜日

115系

信越本線 (高崎~横川)

2017.6.26(月)の朝、115系を撮りに行ってきました。
先日、つぎのブログ

コンニャクの芽&ぐんまちゃん:NHKほっとぐんま640
投稿写真を採用していただきました!
http://geogunma.blogspot.jp/2017/06/nhk640.html

で紹介しましたが、私の投稿写真をテレビで見た撮り鉄の大先輩から
 
 いまテレビで写真を見たよ。
 信越のほうは、田植えがだいたい終わって、田んぼがきれいになってきた。
 たまには、115系を撮りに出かけないか。

との電話をいただき、しばらくぶりに115系を撮りに行ったものです。
湘南色の電車に乗って、 通ったことを懐かしく思い出します。
いつかは引退していく運命にあるとは思うものの、115系はとても長い間にわたって、運行されてきたため、つきあいの長い親友のようであり、引退間近との情報を聞いて、とてもさびしく思っています。
ということで、115系の運用は、とても少ない状況になっています。
107系も115系と同様に引退か・・・といった情報もあるとのことです。
 妙義山に朝陽があたり、とてもきれいに輝いて見えます。
 田んぼに映る姿もすてきです。
画像の右には浅間山が見えています。
ここは、とても美しい風景で、私のお気に入り撮影ポイントのひとつです。
新旧交代は世の常とはいえ、ちょっぴりさびしい思いがします。

115系を撮りに出かけてみませんか?

0 件のコメント: