2017年6月18日日曜日

日本地質学会表彰:ブラタモリ制作チーム

おめでとうございます!

たいへんうれしいニュースです。
ブラタモリの大ファンである私は、こんな提案(↓)をしたことがあります。

ブラタモリ・NHK -ジオパーク
タモリ(森田一義)さんにジオパークのイメージキャラクターをお願いしたら・・・?
http://geogunma.blogspot.jp/2015/11/nhk.html

タモリさんほど詳しくありませんが、いささか地質や地形といったことに関心がある私としては、ブラタモリの番組が始まったとき、すばらしい番組がNHKで制作されたことをとてもうれしく思いました。
最初のころは、都内とか横浜といった場所が中心でしたが、その後、現在のように日本各地に出向くようになりました。
そのなかにはジオパークに認定されている場所もあり、ますますおもしろい番組になっています。

日本地質学会のHP
 http://www.geosociety.jp/outline/content0180.html#hyosyo
に掲載されている表彰理由(↓)です
ブラタモリを視聴して、地形とか高低差などに興味を持たれた方が増えたのではないかと思っています。
下仁田自然学校だより「くりっぺ」に
  いま、地形がおもしろい-ブラタモリ(NHK)-
という投稿をさせていただいたのですが、身近なところの段差、高低差をはじめ、山の高さや川の勾配などを通じて、それらが暮らしとどのようにかかわっているかを考えることは、とても楽しいことではないかと思うのです。
ブラタモリのおもしろさは、番組に登場する方々の個性あふれる姿によるところも大きいかもしれません。
とくに、がんばっているジオパークが登場したときは、とても生き生きと活動している雰囲気が伝わってきます。
ジオパークの事業等の普及に関して、ブラタモリが果たしている役割には大きなものがあると思います。

ブラタモリ制作チームの皆さん、
たいへんおめでとうございます。
これからも楽しい話題満載の
ブラタモリを制作してください。
よろしくお願いします。

これまでに私のブログで取り上げたブラタモリです。

ブラタモリ:NHK   「まいまい京都」
http://geogunma.blogspot.jp/2016/05/nhk.html

ブラタモリ-地形好きのルーツ“沼田”へ  真田丸スペシャル・沼田
http://geogunma.blogspot.jp/2016/02/blog-post_8.html

0 件のコメント: