2017年6月3日土曜日

うれしい心配り-浅間山北麓ジオパーク

草軽電鉄線路跡ツアー 【嬬恋郷土資料館】

先月某日、嬬恋郷土資料館から拙宅にはがきが届きました。
それは、
    歩こう草軽電鉄
   嬬恋駅と芦生田線路跡をたどり歩く②
の案内でした。
先に紹介(↓)しましたが、先月に開催された線路跡ツアーに参加させていただき、そのご縁で拙宅に案内のはがきを送ってくれたのだと思います。

上州三原駅と線路跡をたどり歩く 群馬県嬬恋村
http://geogunma.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html

下の画像は、先月の線路跡ツアーでのものです。
この日の線路跡ツアーは、たいへん楽しいものでした。
本を読んでみたり自分で線路跡を歩いてみても、わからないことだらけであったことが、案内をしていただき、現地で説明をお聞きすることによって、
   あっ、そういうことだったのか!!
と合点がいくことばかりで、ほんとうに楽しいツアーでした。
以前、このマップ(↑)を送っていただいたときのことを紹介(↓)しました。

ここがすばらしい!!! あたたかい心配りを感じる嬬恋村
http://geogunma.blogspot.jp/2017/02/blog-post_2.html

嬬恋村では役場をはじめとして、浅間北麓ジオに携わっている方々などは、ホームページやフェイスブックほかで積極的に発信していますが、ネットによる発信が多くなった時代であればこそ、郵便受けからはがきを取り出すとき、別格な趣があるように感じます。

ネットでのメールでのやりとりもいいとは思いますが、手紙やはがきには情趣といいますか、心やさしいぬくもりがあるように感じます。

いまの時代、はがきで案内を送っていただくことは、とてもうれしいことであると、そんなふうに思います。

2017.6.11(日)の線路跡ツアーを心待ちにしているところです。

0 件のコメント: