Google+ Followers

2015年12月1日火曜日

いよいよシーズン到来!!

化石探しの季節になりました!!!

化石探しにシーズンがあるの?!
 と思われる方がおられるかもしれませんが、ヘビと毛虫が苦手な私にとっては、これから寒くなる冬が化石探しのシーズンになります。
もちろん、春夏秋冬いつでも化石探しはできますので、化石探しにシーズンはないのですが、私にとっては冬が化石探しのシーズンとなります。
それに、冬には木々の葉が落ちますので、崖などの観察もよくできますし、渇水期ということもあって、河原での化石探しの場合、水深が浅くなった川を長靴で容易に歩くこともできます。
なんといっても、私の場合は、ヘビと毛虫に出会わないこと、これが冬のよさなのですが・・・。
山のなかで育ち、山歩きが大好きなのですが、どうしてもヘビと毛虫は好きになれません。

といったことで、きのう(2015.11.30)の午後、いつも出かける場所に行ってみました。
ここは、以前にサメの歯の化石を見つけた場所で、またサメの歯の化石を見つけることができれば、と大きな期待を寄せている場所です。
二枚貝やヤスリツノガイなどは、たくさん見つかるのですが、肝心のサメの歯の化石は、なかなか見つかりません。
簡単に見つからないからこそ楽しい化石探しであり、見つかったときは待っていた時間に比例して、大きな感動を得ることができます。
それが化石探しの醍醐味といえるかもしれません。
きのうは、シーズン入りに際して、ちょっとウォーミングアップといった感じになりましたが、楽しい化石探しの時間を過ごすことができました。

楽しく石を割っていて、ふと気づいてみれば、太陽が西の空に沈みかけている時刻になっていました。
化石探しをしていた場所のやや上流です。
何度も見ている風景ですが、水面がキラキラ輝いていて、たいへん美しいものでした。
こんな美しい風景に出会えるのも化石探しの楽しみといえましょう。

私のブログ記事です。
 私の体験的〝化石探し〟講座として、化石探しに関することを述べさせていただいています。
化石探しをしてみようかな、と思われている方には、すこしぐらいは参考になる内容ではないかと・・・。
おひまなときに読んでいただければ幸いです。

この冬、どんな化石を見つけることができるか、
たいへん楽しみにしているところです。

0 件のコメント: