2018年7月17日火曜日

夏バテ予防策には

猛暑、猛暑、猛暑・・・

けさの収穫です。
 ニラ(ざるの左)は、きょうの昼食にギョーザをつくろうと思い、収穫したものです。
すでに収穫してあるキャベツ、ニンニクをつかい、野菜だけは100%自給のギョーザということになります。
ひき肉とギョーザの皮は、スーパーで購入するのですが、とてもおいしいギョーザになります。
上の画像は、以前につくったギョーザです。
暑い時期、土用の丑の日にはウナギがいいとか、肉料理がいいとか聞きますが、その時期に採れた〝旬の野菜〟をたっぷり食べ、魚・肉など、いろいろなものをバランスよく食べることがいちばんではないかな・・・と、そんなことを思っています。
野菜たっぷり+肉入りのギョーザは、夏バテ予防策の食べ物として、なかなかの優れものではないでしょうか。
そういえば、きのうの暑さは、ほんとうにすごいものでした。
けさの読売新聞の大きな見出しを読み、きのうの暑さを思い出しました。
けさの日の出で、これは野菜の収穫に出向く前に撮りました。
野菜の収穫後に撮った画像です。
もう、だいぶ暑くなってきています。
どうぞ、皆様には熱中症対策をして、お元気でお過ごしを。
きょうの私は、家庭菜園の野菜で、おいしいギョーザをつくりたいと思っています。

0 件のコメント: