2016年8月5日金曜日

〝ぐんまちゃん電車〝:上信電鉄(群馬県)

【2016.7】  コンニャク畑のなかを走る 

下仁田ねぎ・こんにゃくは、下仁田町を中心にして、下仁田町に近い富岡市内でもたくさん栽培されています。
2016.7.1
「スーパーなどの食品売り場で、こんにゃくを見たことがある」・「おでん屋でこんにゃくを食べたことがあるよ」という方でも、実際にコンニャクが栽培されているようすや、コンニャクの葉・イモを見たことがないという方が多いのではないでしょうか。
2016.7.10
いまの時期、当地では青々したコンニャクの葉を見ることができます。
上信電鉄の沿線で、コンニャク畑とともに上信電鉄の車両を写せる場所は、ここだけではないかと思っています。
ここは、以前にNHKの番組で紹介された場所でもあります。

NHK ニッポンぶらり鉄道旅-上信電鉄
驚いたのなんのって!ほんとうに驚きました!!!
http://geogunma.blogspot.jp/2014/09/nhk.html

2016.7.16
コンニャクはとても病気に弱く、デリケートな作物であるため、農家の方々は雨が降ったあとは、必ずコンニャクの葉を消毒します。
2016.7.19
コンニャクの葉に白いものが付着していますが、消毒したあとには、葉の上にこんな模様を見ることができます。
2016.7.31
コンニャクの葉は、台風などの強風で、つよく葉どうしがすれてしまったり、茎が折れてしまいますと、コンニャクイモが腐ってしまい、秋に収穫することができなくなります。
秋の収穫に向けて、夏の間は農家の方々による消毒が続きます。

ぐんまちゃん列車を眺めているキジ  
   やはり鉄道好きのキジがいるのかも・・・
http://geogunma.blogspot.jp/2016/07/blog-post_12.html

春から夏、そして秋から冬へと季節によって、畑も山も表情を変えて行きます。
上信電鉄の車窓からの眺めは、季節感にあふれていて、ほんとうに楽しいものです。

どうぞ、安全・快適な上信電鉄で、
西上州の風景をお楽しみください。

0 件のコメント: