2016年8月15日月曜日

大日向の火とぼし:群馬県南牧村

群馬県最大の火祭り

橋の上で、わら束に火をつけて、それをぐるぐる回す、というお祭りです。
400年以上も続いているお祭りで、たいへん見事なものです。

大日向の火とぼしについては、南牧村のHP(↓)をご覧ください。
http://www.nanmoku.ne.jp/modules/kanko/index.php?content_id=6

勇壮で華やかな火祭りです。
 3人の方々によって、三つの火の輪ができますと、川原で見ている大勢の皆さんから大きな歓声と拍手がおこります。
暗くなっていきますと、火の光が一層明るく輝き、むかしのひとびとの喜び、その思いがひしひしと伝わってくるような感じを受けます。
 大日向の火とぼしは、とてもすばらしい火祭りです。
群馬県南牧村は、きれいな滝が多いことでも有名です。
この夏休みには、涼を求めて、南牧村の清流と滝めぐりも楽しいと思います。

大日向の火とぼしは、今夜も行われます。

どうぞ、南牧村にお出かけください。

0 件のコメント: