2016年8月11日木曜日

夏の妙義山

「山 の 日」

タイトルを
  夏の妙義山
としました。
立秋すぎのいま、秋の妙義山とすべきかもしれませんが、暦のうえでは秋でも実感としては夏ということで、ご容赦ください。 
2016.8.10
富岡市妙義町から望む妙義山です。
イネが大きくなってきています。
2016.8.9
中之岳駐車場から見える妙義山の岩塊、岩壁です。
画像の左側に鳥居が見えていますが、これは中之嶽神社の鳥居です。
2016.8.9
10月初めに予定されている行事の行程をつくるため、中之嶽神社から第四石門まで歩いてきました。
秋になりますと、美しい紅葉に彩られる〝日暮(ひぐらし)の景〟です。
2016.8.9
第四石門から大砲岩を望む妙義山の絶景、そのひとつです。
2016.8.9
モザイクをかけていて、なにやらあやしい感じですが、とてもおもしろい形に見えるものが妙義山にあります。
10月初めの行事のとき、子どもたちに
 「このかたち、なにに見えると思う?」
と問いかけてみたいと思っています。

きょうは「山の日」
楽しく山に登って、
山のすばらしさを味わいたいものです。

0 件のコメント: