2016年8月18日木曜日

茨城県北・秩父:ジオパーク

「ひるまえほっと(NHK)」・「ヒルナンデス!(日テレ)」

以前、伊豆半島ジオパークがテレビで紹介されたことをブログ(↓)

 ジオガシ旅行団:伊豆半島ジオパーク 2016.5.30() 
「ヒルナンデス(日本テレビ系列)」で放送
http://geogunma.blogspot.jp/2016/05/blog-post_31.html

で紹介しましたが、今月は茨城県北と秩父がテレビで紹介されました。
2016.8.2(火)の「ひるまえほっと(NHK)」では、茨城県北で活躍されている荒川和子さんが、平磯海岸で磯遊びの楽しさを子どもたちに伝えているようすが紹介されました。
海があるジオパークらしい楽しさあふれる磯遊びは、海なし県に住む私には、うらやましいかぎり。
子どもたちは楽しい磯遊びを通じて、海のことや平磯海岸のおいたちなどを学び、さらにジオパークを身近なものに感じることでしょう。
2016.8.15(月)の「ヒルナンデス!(日テレ)」では、ジオパーク秩父が紹介されました。
 秩父鉄道のSL-パレオエクスプレス-や長瀞のほか、橋立鍾乳洞が紹介されました。
テレビや新聞などで、ジオパークが紹介されることは、ジオパークを多くの方々に知っていただくうえで、とてもよいことだと思います。
テレビの映像をご覧になった方々のなかには、
 『ジオパークって、楽しそうね。行ってみたくなったわ』
と思い、実際に茨城県北や秩父のジオパークにお出かけになる方もいることでしょう。
いまの時代、Facebookなどでの発信が多くなっていますが、やはりテレビや新聞による周知効果には、依然として大きなものがあります。
いろいろなメディアに登場して、ジオパークをPRすることは、これからのジオパーク活動にとって、たいへん意味のあることではないかと思います。
でも、「ヒルナンデス!(日テレ)」の放送を見ていて、驚いたことがひとつあります。
黄色い矢印の先をご覧ください。
これは、あまりにもひどい間違いではないかと・・・
放送されたのが8/15であり、夏休みということで、子どもたちもこの番組を視聴していると思うのです。
番組を制作される方には、十分に気をつけていただいて、正しい知識・情報を与えていただくようにお願いしたいものです。

いずれにしましても関東地区内で、たいへんがんばっている茨城県北と秩父、このふたつのジオパークがテレビで紹介されたことは、ほんとうにうれしいことでした。

これからも茨城県北・秩父には、大いにがんばっていただきたいと思っています。

0 件のコメント: