2016年8月13日土曜日

浅間山北麓ジオパーク構想

がんばれ!!!
きのう(8/12)の上毛新聞です。
1年前の8/13は、浅間山ジオパーク構想の皆さんが下仁田に来られた日です。
2015.8.13 下仁田に来られた皆さん
このとき、私が案内をさせていただいたのですが、
 いちばん大事なことは、日本ジオパークになるために、
 多くの地元の皆さんがジオパークになろうとがんばっているか
 地元の皆さんがそのがんばりを持続できるかではないだろうか、
といったようなことを申し上げた記憶があります。

浅間山ジオパーク構想推進協議会の皆さん
ようこそ! 日本ジオパークの町・下仁田へ (2015.8.13)
http://geogunma.blogspot.jp/2015/08/blog-post_13.html

浅間山北麓ジオパーク構想のFBで、日々の活動状況を拝見していますが、とても一生懸命にがんばっていることがうかがえます。
今月下旬の現地審査を想定したリハーサルを行ったり、ガイド養成講座、ツアーも行っていて、とてもすばらしい活動を展開しています。
私がすばらしいと思うこと、そのもうひとつは、嬬恋村長の積極的な姿勢です。
このFBに書き込んでいる熊川栄さんが嬬恋村長です。
村長さんから 
  「皆さんの活動に感謝します。ありがとうございます」
    という感謝
があれば、ボランティアの皆さんはもちろんのこと、ツアーに参加された方々、地元でジオパーク構想実現に向けて、一生懸命にがんばっている村民にとって、これがどれほどうれしく励みになることかと、私は思うのです。

私は、ジオパークに限らず、なんでもそうだと思いますが、
 ようこそ!
 ありがとうございました。
 また、お出かけください。
 心よりお待ち申し上げています。
という気持ちがみんな-ジオパークであれば、その地域の住民すべて-になければ、せっかく来ていただいても、
 また行ってみたい!!
と思っていただけないのではないでしょうか。

そういったことを考えるとき、嬬恋村長のきめ細かな対応は、ほんとうにすばらしいことだと思います。

このような気持ちで活動に取り組んでいる浅間山北麓ジオパーク構想については、今月下旬の現地審査をクリアして、日本ジオパークになったあともすばらしい活動が展開されるものと思っています。

がんばれ!!!
 浅間山北麓ジオパーク構想

0 件のコメント: