2015年11月1日日曜日

ブラタモリ・NHK - ジオパーク

タモリ(森田一義)さんにジオパークの
イメージキャラクターをお願いしたら・・・?

私は、ブラタモリの番組が大好きで、久保田アナとのコンビでスタートしたときから視聴させていただいています。
「笑っていいとも」が終了し、タモリさんがあちこちに行けるようになったとのことで、東京都内を中心とした地域から全国に足をのばすようになり、ますます楽しく、充実した内容のブラタモリになってきました。
桑子アナとのコンビもほほえましく、おふたりを見ていますと、気持ちがほっこりしてくるのも魅力的ですが、なんといってもタモリさんの博識に驚かされてしまう番組です。
3回にわたって、富士山でのブラタモリが放送されましたが、静岡大の小山先生らとタモリさんの会話をお聞きしていて、タモリさんはいろいろなことをよく知っているな、と今さらではありますが、たいへん驚いてしまいました。
タモリさんが博識であることは、これまでもいろいろな場面で拝見してきたのですが、富士山でのブラタモリを視聴していて、火山などの地学関係にも造詣が深く、
 タモリさんにジオパークのイメージキャラクターになっていただいたら、
    ジオパークの認知度アップにつながるのではないだろうか、
と、つよく思いました。
といいますのは、ジオパークについての認知度は、それほど高いものとはいえず、またジオパークの活動目的等について、行政関係者などでも正しい認識を有していないと思われる方々を見かけます。
そこで、
 タモリさんにジオパークのイメージキャラクターになっていただき、
  ジオパークの認知度アップにつなげ、
    ジオパークに対する正しい認識の啓発を図ったらどうでしょうか、
というのが私の提案です。

そのためには、日本全国のジオパーク関係者、ジオパーク活動に関心を有する方々のすべてが、
  ブラタモリを視聴して、
    ジオパーク関係者必見のテレビ番組
といったムードを醸成して、タモリさんに協力していただけるようにすることが大切なことではないでしょうか。

そのうち、
 フェースブックに
 「タモリさんをジオのイメージキャラにしたいと勝手に考えている会(仮称)」といったグループを立ち上げて、
     気分を盛り上げていくことができれば・・・
と考えているのですが、その際には、ぜひ皆様方のFBグループへの参加をお願いしたいと思います。

これからのブラタモリの放送予定です。
NHKのホームページで、放送予定などを確認することができます。

1

 札幌に続いて小樽、これも楽しみですが、私としては、軽井沢への道も楽しみです。
碓氷峠のブラタモリでは、タモリさんと桑子さんがどんなところを紹介してくれるのか、いまからたいへん楽しみにしているところです。

タモリさん・桑子さん・スタッフの皆さんには、これからもおもしろい番組をつくっていただいて、私たちを楽しませてください。

0 件のコメント: