2018年10月19日金曜日

群馬県警ヘリコプター・あかぎ

後 進 飛 行

先日のこと、スーパーに立ち寄ったとき、近くでヘリコプターのエンジン音が聞こえたので、空を見上げたところ、群馬県警のヘリコプター・あかぎがホバリングをしているところでした。
デジカメを取り出して、そのようすを撮ろうとしたところ、あかぎがバックをはじめました。
イベントとか訓練のとき、ヘリコプターの後進飛行を見せていただくことはありますが、普段ではなかなか目にすることがないと思い、動画で撮影したものをYouTubeに投稿してみました。
ヘリコプターは、前進はもちろん後ろにも横にも飛行できますし、その場にとどまることもできるわけで、とてもすぐれた機能を持つ乗り物です。
いまや事件や事故への対応をはじめ、人命救助などに欠かせないヘリコプターは、群馬県だけでなく全国各地で大活躍をしています。
25年ほど前になりますが、ヘリコプターに乗せていただき、群馬県内各地を空から見たことがあります。
そのときの業務内容は申し上げられませんが、いまごろに浅間山や四阿山などが見える吾妻郡方面に行ったとき、ヘリコプターから見た紅葉がとても美しかったことを覚えています。
どうぞ、群馬県警航空隊の皆様には今後も安全に飛行され、私たちの暮らしをこれからも守っていただくよう、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: