2018年10月11日木曜日

道の駅くらぶち小栗の里

おいしいお米

このところ私のブログでは、米の話題が多く(↓)
雪ほたかが世界最高米に!!  世界一高価な米(ギネス世界記録認定)

食わなきゃ仕事できねぇ  食っての頑丈だ!

米はみんなうまいんだ!   米にまずい、うまいがあるものか!
て、たいへん恐縮ですが、

  私がたいへん尊敬している小栗上野介にゆかりがある高崎市倉渕町、
 そこの道の駅くらぶち小栗の里の米

が紹介(↓)されていましたので、食欲の秋でもあることですし、米続きの話題もよいかと思って紹介することにしました。
この紹介といいますか、宣伝は「元気らいふ(↓)2018.10.10」に掲載されていたものです。
小栗まつりで倉渕町に行ったとき、くらぶち小栗の里で昼食をとったことがありますが、とてもおいしいごはんでした。 
いま、NHKの大河ドラマ「西郷どん」が江戸城明け渡しといったことで、たいへん佳境に入っている感もありますが、小栗びいきの私としては、
  薩摩や西郷など、西軍側を美化しすぎているのでは?
という思いがないわけではありません。
きっと小栗ファンの皆さんは、私と同じ気持ちではないかと・・・
5月に撮った小栗終焉の地です。
この秋、ここの田んぼも黄金色になって、とても美しい風景であったことでしょう。
道の駅おぐりの里にお出かけの際には、東善寺にもお出かけいただき、
 小栗上野介とともに罪なくして殺された小栗上野介の家族、家来の皆さん
の墓にもおまいりをしていただければ幸いです。

0 件のコメント: