2018年10月21日日曜日

群馬県民の日:2018.10.28(日)

市内全域で道路清掃?

10月28日は、群馬県民の日です。
今年は県民の日が日曜日のため、県民の日記念イベントが行われているところへ、家族みんなで出かけようかと考えていた家庭もあると思います。

でも、そういった日に地域の行事に参加しなければならないとしたら・・・。
 県民の日記念イベントに行きたいところが遠方であったり、早めに会場に行きたいというイベントであったとすれば、午前8時からの道路清掃ということになれば、行くことができなくなる・・・ということもあり得ます。
よりによって群馬県民の日に、市内全域で道路清掃を実施しなくてもよいのではないかと、ほかの日曜日でもよいのではないかと、私は思うのですが・・・
 小さなお子さんがいる家庭では、
  お子さん: 〇〇に行けないの?どうして?
  お母さん: お父さんが道路清掃に行かなくてはいけないの。
  お子さん: どうしても・・?
  お母さん: この地区は、地区の行事に出ないと、出不足といってお金を取られたり、
       どうして出て来なったのか、とうるさいのよ。
というような会話が行われているかもしれません。←私のまったくの想像です。
市内全域での道路清掃の実施については、いろいろな行事などを勘案して、多くの人々が気持ちよく出られる日時に設定すべきではないかと、今年の道路清掃の場合、十分に配慮がなされたうえで日程を決めたとは思えない・・・と、そんなふうに私は考えています。
※地区によっては、
この日以外に実施するところもあるやに聞いていますが、
多くの地区が富岡市で決めた日に実施しているようです。

0 件のコメント: