2018年4月5日木曜日

春の江戸川(利根川分岐点)を学ぶバスツアー:群馬県立自然史博物館

とても楽しいツアーでした! の後半です

春の江戸川(利根川分岐点)を学ぶバスツアー:群馬県立自然史博物館
 とても楽しいツアーでした! の前半は、こちら(↓)

春の江戸川(利根川分岐点)を学ぶバスツアー:群馬県立自然史博物館

をご覧ください。
下の画像は、かつて大活躍していた浚渫船です。
キャタピラーがある浚渫船は、水陸両用であったとか。
間近に見ますと、たいへん大きい機械であることがわかります。
ネコが日向ぼっこ(だと思うのですが・・)をしていました。
下の地図は、群馬県立自然史博物館の茂木さんから車中で説明があった際、見せていただいた地図です。
群馬県立自然史博物館と関宿城博物館、利根川と江戸川の分岐点の位置関係がよくわかる地図ではないかと思います。
群馬県立自然史博物館では、
 第56回企画展
   ぐんまちゃんとめぐる利根川の旅
を開催しています。
どうぞ、群馬県立自然史博物館へ
お出かけください。

 【付 録】
群馬県内の利根川では、いまも稼働している渡船があります。
その動画をご覧ください。
群馬県立自然史博物館で、
  第56回企画展 ぐんまちゃんとめぐる利根川の旅
を楽しんだあとは、実際に利根川や近くの川に出かけ、水が流れてくる山々、水が流れていく先に思いをめぐらしてみてはいかがでしょうか。








0 件のコメント: