2017年12月17日日曜日

上野三碑講演会(富岡会場)

「世界の記憶」

きょうの午後、上野三碑講演会(富岡会場)に出かけてきました。
沼田・富岡・館林で開催され、 上野三碑を研究されている
 前澤 和之さん
 熊倉 浩靖さん
 松田 猛さん
が講演されるという豪華なものです。
下の画像は、上信電鉄の吉井駅に掲示されている新聞記事です。 
日本最古の石碑である山上碑をはじめ、多胡碑・金井沢碑は、上信電鉄の沿線にあります。
きょうの講演では、上野三碑がある地域一帯は、むかしから文化が栄えていた地域であったということをはじめ、上野三碑の歴史的な意義などを教えていただきました。
たいへん濃い内容の講演会でした。
およそ1300年前の石碑の文字を現代のわれわれが読める、この不思議さなども教えていただき、とても楽しい講演会になりました。
大勢の方々が熱心にお話を聴いていました。
上信電鉄沿線の人々の関心が高いことをうかがわせる会場の熱気でした。

0 件のコメント: