2017年12月31日日曜日

2017 うれしかったこと

上野三碑 「世界の記憶」登録

今年もたくさんのうれしいことがありました。
なかでも上野三碑が「世界の記憶」に登録されたことは、群馬県民のひとりとして、さらには上信電鉄の沿線に住むひとりとして、たいへんうれしいできごとでした。

さきには、つぎのブログ(↓)

上信電鉄の沿線、すごいよね! 世界文化遺産に世界の記憶・・・

で、上信電鉄沿線のすばらしさを紹介しました。
高崎駅構内に展示されている上野三碑の複製です。
この画像の左側のほうに上信電鉄の高崎駅があります。
私のブログでも何度か紹介していますが、上野三碑(金井沢碑・山上碑・多胡碑)は、上の地図(ぐんま広報(2017.12.3発行)から引用)でご覧のとおり、上信電鉄の沿線にあります。
この地が古代に栄えていたことがわかる石碑でもありますし、これらの石碑をおよそ1300年間にわたって、守り続けてきた人々が暮らす、こころやさしい人々がいる地でもあります。
上野三碑のユネスコでの登録名にある
 Cherished (愛情をこめて大切にしてきた)
こそ、上野三碑の価値そのものではないかと私は思っています。
すばらしい上野三碑が「世界の記憶」に登録されたこと、これはたいへんうれしいできごとでした。

すばらしい歴史と文化がある上信電鉄沿線には、見どころ、おいしいもの、楽しいことがいっぱいあります。
どうぞ、お出かけください。

そして、上信電鉄ファンとしては、上野三碑のラッピング電車が走る日を心待ちにしているところです。

上野三碑(こうずけさんぴ)のラッピング電車を! すばらしい上信電鉄沿線

上野三碑のラッピング電車が走る2018年になってほしいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017年の「ひとりごと~気の向くままに~」は、これが今年最後のアップとなります。
私のつたないブログを見ていただいている皆様には、この1年間、ほんとうにありがとうございました。
心から感謝を申し上げます。
来年もいろいろなことをアップしていきたいと考えていますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
どうぞ、皆様にはよい年をお迎えください。

0 件のコメント: