2017年8月14日月曜日

NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン

激動の日本列島 誕生の物語 (宝島社)

たいへんおもしろい本が出版されました。
先に2回に分けて放送された NHKスペシャル(↓)が、1冊の本にまとめられています。
日本列島の誕生について、第1の事件から第4の事件をもとにして、迫力あるCG映像をはじめ、絶景の空撮などによって、とてもわかりやすく紹介した番組でした。
なんといっても和食と絶景から日本列島の成り立ちを探るというテーマがおもしろいものでした。
本の内容は・・・といいますと、つぎのような目次構成(↓は、その一部) になっています。
要を得て簡潔な文章で、それぞれの事件がわかりやすく紹介されています。
とくにこの本でよいのは、日本各地にある43のジオパークを紹介している巻末特典です。
なにがよいかといいますと、地質図にジオパークの位置が示されていることです。
この地質図を見ながらジオパークの見どころ-ジオサイト-を考えていきますと、日本列島の成り立ちがわかってくるのではないかと思います。
この本の巻末特典を読めば、日本列島の地質の複雑さ、それぞれのジオパークのすごさが実感できるのではないでしょうか。
この本を読めば、ジオパークの魅力をはじめ、出かけた先で食べる食事と絶景の関わりについて、これまでよりも深く理解でき、より一層料理をおいしくいただけることも、絶対に間違いないでしょう。

0 件のコメント: