2017年8月2日水曜日

被害がなくてよかったと

安心していたところだったのですが・・・

きのうの夕方、雨が上がったので、畑のようすを見に行ったところ、土の上にモロコシが落ちているのを発見しました。
2017.8.1
何者かが先端部分をかじったのか、むざんな姿になっていました。
フェイスブックでおつきあいしていただいている方々には、今年は野生動物の被害がない(下の赤い矢印の先)と紹介していたのですが、やはり今年も被害にあってしまいました。
このところ雨が続いていて、雨で動物の足跡が消えてしまい、気づかなかったのだと思います。
すこしばかりのモロコシ(↓)を見つけて、食べにやってくるものだと感心してしまいます。
2017.7.14
今年の場合、収穫終了間際での被害ということで、十分に私どもが食べられましたので、この程度であれば、おすそ分けといった気持ちになりますが、収穫できる時期に全部を食べられたりしますと、たいへんがっかりいたします。
2017.8.1
これ(↑)は食べられたモロコシの皮を私がむいたものですが、器用に実だけを食べるものだと思います。
2017.8.1
ということで食べられずに残っていたモロコシを収穫して、今年の夏のモロコシの収穫は終了しました。
※ カボチャは、近所の農家の方にいただいたものです。

さて、来年はどうなることやら・・・

0 件のコメント: