2017年8月30日水曜日

きのうの朝は驚きました!

北朝鮮のミサイル発射、やめさせられないの?

きのうの朝、たまたまカメラを持っていたとき、これまでに聞いたことがないサイレン音が聞こえてきて、たいへん驚きました。
外交において、私たち国民にはわからない、いろいろなことがあるのでしょうが、日本に向けてミサイルを発射するなと、日本政府は北朝鮮に言っているとのことですが、ミサイルの発射ををやめさせることができないのは、いったいどういうことなのだろろう、と不思議に思えてしかたありません。
たとえば、あなたがいるほうに向かって、発砲するひとがいたとしましょう。
そのひとは、あなたをねらったのではなく、あくまでも空のほうに銃口を向けていた、と主張したとして、あなたはその主張を了とするでしょうか。
あなたは、あなたのほうに向かって、銃を構えているひとがいるだけで、とても怖い思いをするはずです。
わが家は、日本によくある木造住宅で、地下室もありません。
安全な所に避難するようにと放送があったからといって、わが家の近くに安全な避難先はありません。
ミサイルの発射をやめさせることができず、これからも日本に向けて、ミサイルが発射されるのであれば、国民の生命と財産を守るため、しかるべき対策-安全な避難場所の確保-を政府に講じていただいて、すべての国民を守ってほしいものだと思います。
もし、大きな被害が日本で生じたとして、そのあとに、
 予想外であった
 想定外であった
 能力の限界であった
という言い訳を政府にしてほしくありません。
2017.8.29 ミサイル発射の防災無線放送があった朝の空
日本にミサイルが飛んでこない平和な空であってほしいものです。

0 件のコメント: