2017年8月11日金曜日

化石探しのすすめ

夏休みの自由研究にいかが?

夏休みの自由研究をどうしようかな・・と、まだ考えている君におすすめしたいのが化石探し。
きのう(2017.8.10)の上毛新聞「#上毛つぶやき」に掲載(上の黄色い矢印の先)していただいたのですが、化石探しはとてもよい研究になると思うよ。
でも、どこに行ってよいのかわからない・・・という君には、神流町恐竜センターの化石発掘体験がおすすめだ。
ここでは、小学生と園児の兄弟が、スピノサウルス科の恐竜、その歯の化石を見つけたことがあるからだ。

新聞などで大きく報じられたので、知っているかもしれないけれど、神流町恐竜センターはおすすめだよ。

つぎのブログ(↓)

スピノサウルス科の歯を発見-群馬県神流町 小学生と園児の兄弟による大発見!!
http://geogunma.blogspot.jp/2016/02/blog-post_23.html

も見てね。

神流町恐竜センターのホームページには、詳しい情報が載っているので、こちらをチェックして、化石探しに出かける日を予約すればいいね。
それに、このホームページには、予習しておいたほうがよいことも載っているので、出かける前によく読んでおくといいよ。
神流町恐竜センターの化石発掘体験で、化石探しのおもしろさに気づいたら各地の化石産地に行ってみるのも楽しいと思うよ。

化石探しのときに気をつけたいことなど、つぎのブログ(↓)

私の体験的〝化石探し〟講座 3回  道具と服装

を参考にしてもらえると、化石探し大好きおじさんとしては、とてもうれしいよ。

化石探しでケガをしないよう、十分に安全を確保して、化石探しを楽しんで、よい夏休みの思い出づくりと自由研究をやってみてくださいね。

0 件のコメント: