2017年8月19日土曜日

ジオサイトで座禅体験

浅間山北麓ジオパーク 【2017.8.19(土)】

たいへん貴重な体験をしてきました。
私が知る限り、日本ジオパーク43地域のなかで、ジオサイトであるお寺で座禅体験をするジオツアーは、おそらく浅間北麓ジオのほかにないのでは・・・と思うのです。
座禅体験を指導していただいたのは、長野原町の雲林寺の副住職・轟省吾さんです。
副住職さんから説明を聴いているツアーの参加者です。
副住職さんに座り方などを教えていただいたのですが、私の場合、足が持ち上がらず、きちんと座ることができませんでした。
まずは、座ることからして、たいへん難しいことだということを実感しました。
また、警策で肩をたたかれるのですが、副住職が手加減されたと思うのですが、痛くないどころか爽快な気持ちになる(?)という、不思議な感覚を味わいました。
わずかな座禅体験時間ではありましたが、貴重な体験をさせていただきました。
 ※ 申し訳ありませんが、座禅体験中の画像はありません。
(私自身が座禅に取り組んでいましたので) 
座禅体験のあとは、ボランティアガイドの嶋村明さんから雲林寺にある石造物の歴史、天明三年の浅間山大噴火での被害状況などを教えていただきました。
本で読んだりしているのですが、現地で実際に教えていただきますと、とてもよく理解することができることを、きょうも改めて実感しました。
嶋村明さんの説明は、とてもわかりやすく、また地元愛にあふれていることがよくわかる、そんなすばらしい内容でした。

またツアーに参加して、雲林寺の副住職・轟省吾さんに座禅を教えていただいたり、ボランティアガイドの嶋村明さんには、浅間山大噴火でのできごとなどを教えていただきたいと思っています。

きょうのツアーでの食事などについては、こちら(↓)をご覧ください。

ジオグルメ:浅間山北麓ジオパーク
https://ameblo.jp/7568nanjai/entry-12302931340.html

浅間北麓ジオの
 ジオサイトで座禅体験は、
たいへん楽しいツアーでした。

0 件のコメント: