2018年8月7日火曜日

夏の植え替え

下仁田ねぎの伝統農法

以前にも紹介(↓)しましたが、今年も下仁田ねぎの植え替え作業を行いました。

暑い夏での植え替え-下仁田ねぎ 伝統農法での栽培

下仁田ねぎ 夏の植え替え

今年の夏は、ことのほか暑かったため、わずかな栽培面積なのですが、2日間にかけて植え替えを行いました。
2018.8.3
この暑いときに掘り取られてしまう下仁田ねぎですが、まったく枯れることなくすべてが活着します。
2018.8.3
あらかじめ耕耘しておいた場所に植え替えていきます。
ここ(↑)までが第1日目の作業(実質的には、朝夕の数時間)状況です。
第2日目の夕方で、すべての植え替えを完了(↓)しました。
2018.8.4
朝早くから作業を始めたり、夕方に作業を行ったのですが、今年の夏の暑さは、ほんとうに特別な暑さだな、ということを実感した植え替え作業になりました。
2017.12.11
今年の冬もおいしい下仁田ねぎをいただくことができると思っているところです。
夕方の作業を終えて、シャワーを浴びたあと、家庭菜園で収穫した枝豆をいただきながら、ゴクゴクと一杯、そのおいしかったこと、おいしかったこと。
2018.8.4
このような楽しみもあるから野菜づくりが楽しいのかもしれません。

0 件のコメント: