Google+ Followers

2018年6月14日木曜日

涼しいけれど熱い!浅間山北麓ジオパーク

トレッキングコース「スカイロックトレイル」

2018.6.4付けの上毛新聞に、つぎの記事が掲載されました。
このトレッキングコースは、町営浅間園をスタートして、浅間山の地形や自然を体感できる全長約6km、高低差約300mということで、この記事の画像からわかるとおり、雄大な浅間山を歩くことができます。
2016.8.24 噴火痕跡ツアー
浅間山北麓ジオパーク(浅間ジオ)のジオツアーに参加させていただきましたが、どのツアーもコース設定からガイドの方々の解説、そのすべてにおいて大満足のものでした。
2017.5.6 草軽電鉄線路跡ツアー
それとともに地域の歴史や文化への視点がしっかりしていて、たんに浅間山の地形や噴火のことを解説するといった狭い視野で構成されていないこと、これもたいへんすばらしいものだと思います。
草軽電鉄の線路跡ツアーをはじめ、ジオサイトで座禅体験といったツアーにも参加させていただきましたが、こういったツアーを通じて、浅間山の噴火と被害、復興、そして現在の人々の暮らしがよく理解できるものになっていました。
2017.8.19 ジオサイトで座禅体験
私が知りうる限りでは、浅間ジオは日本ジオパークのなかで、いちばんがんばっている、たいへんしっかり運営されているジオパークではないかと思っています。
ここで紹介した浅間ジオのツアー(↑)について、私が参加したようすはこちらのブログ(↓)でご覧ください。




トレッキングコース「スカイロックトレイル」を歩く申し込みは、こちらの記事をご参考になさってください。
とても涼しい浅間山北麓ですが、浅間ジオは熱く燃えている、そんな感じがします。
2018夏も浅間ジオへ!!

0 件のコメント: