Google+ Followers

2018年3月27日火曜日

碓氷関所事歴

前髪有之男子十三歳以下者前ヲ明ケ改候事

私が持っている「碓氷関所事歴」は、松井田町教育委員会が昭和50年3月1日に発行した復刻版になります。
教育勅語は、明治23(1890)年10月に発布されましたので、その40周年といえば昭和5(1930)年に臼井尋常高等小学校がつくったことになります。
 総ページ数は52ページということで、小冊子といったものですが、たいへん濃い内容になっていて、碓氷関所を知るうえにおいて、なくてはならない資料といってよいでしょう。
昭和のはじめということもあって、まだまだ明治維新当時のこと、関所が廃止されたころのことをよく覚えている方もご健在であったとみえて、たいへん具体的かつ正確な資料などが掲載されています。
 前髪有之男子十三歳以下者前ヲ明ケ改候事
 とは、関所を通る際の身体改めに関する規則のひとつで、
十三歳以上ハ乳ヲ改通候事 不審之様子有之節ハ前ヲ改候
 とあって、碓氷関所では女性が男子の姿になって、関所を通行することがないように気をつけていたことがよくわかります。
また、芸人については、関所で芸をさせるなど、ほんとうに芸人かどうか確かめるという名目で、関所の役人や近隣の人々が演劇鑑賞をしていたという、そんなこともあったとのことです。
関所が廃止されてから150年、碓氷関所跡でいろいろな旅人が通行していった時代をしのんでみませんか。

0 件のコメント: