2018年3月22日木曜日

まるで溶岩のようです!!

「たたら製鉄」実験操業

先日、中小坂鉄山研究会主催で行われた「たたら製鉄」実験操業については、
「たたら製鉄」実験操業 【その1】

いよいよ鉄の塊(鉧)の登場です! 「たたら製鉄」実験操業 【その2】
で、紹介したところですが、そのときに流れ出た〝ノロ〟を紹介します。
火山が噴火しているとき、こんな感じで流れ出しているのかな、とそんな感じがしました。
静かに流れ出ているところです。
すぐに冷えて黒くなっていきます。
これを見ていた方が、すごいなと感心していました。
下の画像は、上の←の先にある冷えた〝ノロ〟、その一部を村下(むらげ)の福島さんからいただいたものです。
割ったところは、とてもきれいな黒色でした。

  【参 考】
下仁田自然学校運営委員・和田晴美さんのブログ(↓)を紹介します。
野道  山道 岩石の色について

先日の「たたら製鉄」実験操業では、立派な鉧をはじめとして、〝ノロ〟が流れ出るところなど、とてもすばらしいものを見せていただきました。
中小坂鉄山研究会の皆さん、村下の福島宣行さんには、たいへんありがとうございました。

0 件のコメント: