2015年6月30日火曜日

茨城県北&下仁田-こんにゃく・中之嶽神社

いまはジオつながりですが
昔から深いつながりが・・・

日本ジオパーク下仁田のジオサイト・妙義山の中之嶽神社につきましては、今年4月の登山安全祈願祭(↓)を紹介をさせていただいてきましたが、 

妙義山 山開き祭-中之嶽神社(下仁田町) 登山安全祈願祭
http://geogunma.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html

  茨城県北ジオパークとのつながり
              について、紹介させていただきます。

下仁田町が「ねぎとこんにゃく下仁田名産」といわれ、コンニャクの栽培と食品加工の一大名産地になることができたのは、精粉加工技術を確立した中島藤右衛門(茨城県大子町)をはじめ、その技術者を茨城県から南牧村に招いた篠原粂吉らの努力があったればこそなのです。
 
茨城県大子町には、蒟蒻神社という珍しい神社があり、いまでも大切に守られています。

先人への感謝 蒟蒻神社・茨城県大子町
http://geogunma.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html

さて、中之嶽神社と茨城県北ジオパークのつながりですが、つぎの画像をご覧ください。
中之嶽神社の鳥居です。
この鳥居は、茨城県の那珂湊・平磯町・茨城町の甲子講の皆さんが奉納されたもので、この鳥居のほか灯籠や狛犬なども奉納されています。
平磯、平磯、平磯・・・と、たくさん奉納されています。
こちらは、那珂湊の皆さんから奉納されています。

いまは、茨城県北と下仁田は、日本ジオパークに認定された〝ジオつながり〟でもありますが、昔からコンニャクの精粉加工技術をはじめ、講を通じての〝つながり〟があったことは、たいへんうれしいことでありますし、これからもますます仲良くおつきあいいただければ、と思っているところです。

茨城県北ジオパーク 平磯海岸・五浦海岸・袋田の滝ジオサイト
http://geogunma.blogspot.jp/2014_11_01_archive.html

今秋には、日本ジオパーク下仁田応援団の研修旅行として、茨城県北ジオパーク(袋田の滝ほか)を訪問したいとのことで、研修担当の森川惠美子委員が計画を立てているところです。

応援団の皆さんには、下仁田町の広報紙を通じて、研修旅行のご案内をのちほどさせていただくことにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の夏、どこかの山に登ろうかとお考えの皆さんにおすすめするのが、妙義山の石門めぐりコースです。

このブログ記事(↓)でお伝えしましたとおり、中之嶽山岳会の皆さんによって、とても歩きやすく、また第一石門がよく見えるようになりましたので、今年の夏の石門めぐりコースは、とくにすばらしいのではないかと思います。

第一石門がよく見えます-2015.6.28() 妙義山石門周辺登山道環境整備 (主催:中之嶽山岳会)
http://geogunma.blogspot.jp/2015_06_01_archive.html

石門めぐりのあとは、中之嶽神社内にあります中之嶽ドライブインにお立ち寄りください。
中之嶽ドライブインは、参道のおみやげもの屋さんといった雰囲気で、神社の風景にとけこんでいます。
店内には、ペナントもあります。
年齢がバレバレですが、私が高校生ぐらいのときは、山とか観光地には、かならずと言ってよいほど、どこでもペナントが売られていたものでした。
そのころは山に登った記念として、ペナントとバッチを購入していましたので、私が過ごした小さな部屋の壁、天井は、ペナントだらけとなって、挙句の果てには、重ね張りをするほどまでに増えてしまいました。
バッチは、登山用の帽子につけていたのですが、これも数が増えすぎて、頭にバッチを乗せているような、そんな感じになってきたところで、バッチの収集をやめたのですが、これも私にとっては、若いときの楽しい想い出のひとつとなっています。

中之嶽ドライブイン(ドライブインという名前もいいと思います)では、ペナントのほかバッチも販売しています。

中之嶽神社内の中之嶽ドライブインには、昭和のある時代の懐かしさを感じるものがあります。

私としては、「お酒は黄桜」のポスターを額に入れて、壁にかけているのがすばらしいと思っています。
ある年齢から上の方々は、このポスターをご覧になって、
 おっ、懐かしい!!
と思われるかもしれません。

この方が黄桜の宣伝をされているころは、酒(日本酒という意味でなく、酒類全般をさす)をのんでいなかったのですが、
   こんなきれいな方にお酌していただけて、お酒(この場合は日本酒で、もちろん黄桜です)が
  のめたら幸せだろうな・・・
と、まだ酒がのめないころに夢想していたものでした。

ペナント、バッチ、「お酒は黄桜」のポスター、etc・・・

中之嶽ドライブインは、シニア層にとっては、ワンダーランドといえるかもしれません。

日本ジオパークの町・下仁田の
中之嶽神社、石門めぐり、中之嶽ドライブインに
お出かけください。

0 件のコメント: