2015年6月12日金曜日

すばらしい接遇-かくありたいものです!!

御岳山(みたけさん)・神社前の商店街

高尾山のケーブルカーに引き続き、御岳山のケーブルカーに乗ってきました。

 高尾山については、こちらのブログ記事をご覧ください。

 高尾山-楽しさいっぱい!  演歌界の大御所がお出迎え!
   http://geogunma.blogspot.jp/2015/06/blog-post_4.html

御岳登山鉄道の乗車駅、滝本駅です。
標高407mの滝本駅から標高831mの御岳山駅まで登るケーブルカーの
前面展望をお楽しみください。
御岳神社前の商店街です。
とても落ち着いた雰囲気があり、レトロな感じがすばらしい商店街といえます。
商店街にある店のひとつ、駒鳥売店は店内からの眺望のよさもあって、多くの参詣客でにぎわっています。

わたしがすばらしいと思ったのは、駒鳥売店の方の接遇です。
駒鳥売店の方は、おそらくわたしが見ているもの、お客さんが関心を寄せているものが何かを観察していて、客の関心の方向を察知し、その方向に沿った対応をされるのでしょう。

駒鳥売店の方: 花の写真とかに、ご興味がおありですか・・・
 わたし: えー・・・、まあ・・・
駒鳥売店の方: (小冊子(上の画像)を棚から取り出し)よろしかったら、どうぞ。
 わたし: えっ、いただけるのですか!
駒鳥売店の方: はい、どうぞ。
 わたし: ありがとうございます。
駒鳥売店の方: レンゲショウマの花が咲く時季は、また一段と御岳の山が美しくなります。
 わたし: (いただいた小冊子を眺めながら)きれいな花ですね。
駒鳥売店の方: ぜひ、レンゲショウマの花が咲くころ、またお出かけになってください。
 わたし: (うなづいて)出かけてみたいと思います。
駒鳥売店の方: お待ちしております。レンゲショウマの花の写真、きれいに撮ってください。

このときの会話を文章にしますと、だいたいこんなものなのですが、声をかけるタイミングのよさ、ことばづかいのよさがあり、けっして押し付けがましい感じがせず、とても心地よいものでした。
いろいろな観光地に出かけましたが、これほど心地よい接遇には、なかなかお目にかかりません。
御岳山へのリピーターを増やして、御岳山の観光を振興しようという取り組みであると思うのですが、それぞれの店の方々お一人おひとりが〝御岳山観光部長〟といった働きをされていることに、とても感動しました。

観光地によっては、商品を売りつけたい一心でのことだと思いますが、道路まで出てきて、歩いている客に「試食して!」と強引に、楊枝にさした食べ物を向ける店があるかと思えば、なにが気に入らないのか、ぶすっとした表情の店番がいる店もあったりして、なかなか全体的に好印象の商店街はないものですが、御岳神社の商店街には、たいへん心地よいものを感じました。
御岳登山鉄道の年間イベントをはじめとして、御岳山の商店街などが力を合わせて、御岳山へのリピーターを増やしていこうという活動は、とてもすばらしいことであると思います。

いま、世界遺産ブームにのって、多くの観光客が富岡市や下仁田町に来られていますが、富岡市や下仁田町が全市、全町をあげて、気持ちよい接遇といったことを真剣に考えて、来市、来町されるお客さまに対応しませんと、
 『富岡に行ったけれど、気分よくなかったね』
 『下仁田も感じよくなかったわね』
といったことになって、
  そうでなくても先細りになる世界遺産ブームでの観光客数を、
       さらに加速度を高めて減らす結果になるのではないかと思います。
とても気持ちよかった御岳山での一日でした。
名残惜しく御岳山駅をあとにした動画-後面展望-です。

世界遺産・ジオパークがあるまちも、
かくありたいものだと思った御岳山での一日でした。

0 件のコメント: