2015年6月28日日曜日

ハスの葉から気泡が・・・-古代ハス-石坪の池(富岡市神成(かんなり))

かわいい音が聴こえます
動画でお聴きください

先に、このブログ記事(↓)で、石坪の池の古代ハスを紹介させていただいていますが、ますます美しく咲いています。

大賀蓮(古代ハス) 石坪の池-富岡市神成(かんなり)
http://geogunma.blogspot.jp/2015/06/blog-post_18.html

下の画像は、2015.6.27(土)に撮影しました。
美しいハスの花の写真を撮っていたところ、泡がはじける音が・・・。
この動画で、気泡の音をお楽しみください。
ハスの葉の気泡(どうして気泡が出るかなど)については、
ネットなどで調べてください。

これまでに何度もハスの花を見てきましたが、とてもかわいい音を初めて聴きました。
ところで、ハスの花が咲くとき、ポンという音がするとお聞きになったことがありませんか。
先日、ある方とハスの花の話をしていたとき、ハスの花が咲くときの音の話題になったのですが、これについては、きちんと調べた方がいて、音がしない、という結論になったとのこと。

検索エンジンで、ハスの葉 気泡 とか ハスの花 音 で検索しますと、いろいろとおもしろいものが見つかると思いますので、検索してみてください。
撮影:2015.6.27(土)
石坪の池を管理されている方によりますと、
  「来月の中旬ころまで、花が楽しめるのではないでしょうか」
とのです。
撮影:2015.6.27(土)
どうぞ、地元の皆さんが丹精をこめて、きれいなハスの花を咲かせている石坪の池にお出かけください。

いま、日本ジオパークの町・下仁田町では、馬山丘陵のあじさい園がきれいです。

石坪の池のハスの花・馬山丘陵のアジサイの花は、
上信電鉄の南蛇井駅下車の散策コースとして、
ちょうどよい距離にあるといえるかもしれません。

どうぞ、ハスの花とアジサイの花を見に、
お出かけください!!

0 件のコメント: