2015年6月14日日曜日

探しています-田中角栄氏の写真・記録

田中角栄氏は 若いころ 中小坂鉄山で働いていた!?

中小坂鉄山がどういうものであったかについては、
下仁田町のHP(↓)でご覧ください。
http://www.town.shimonita.lg.jp/kyouiku/m02/m06/01.html

下の写真は、田中角栄氏が若いころに住んでいた家の跡と伝わっている場所です。
この家の跡は、中小坂鉄山の坑道に向かう入口付近にあります。
上の画像「中小坂鉄山跡案内図」の現在地とある左側です。
田中角栄氏については、ご存知の方々が多いと思いますので、ここで氏のことを述べることはしませんが、ネットで検索してみても氏が中小坂鉄山で働いていたという記事がヒットしません。
タクシーの運転手さんに聞いて、中小坂鉄山に出向いたという書き込みはありましたが、田中角栄氏が何歳のとき、いつからいつまで中小坂鉄山にいたのか、の具体的なことがわかりません。

田中角栄氏の経歴として、ネットで公開されているもので、たいへん詳しく書かれているもの(↓)です。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/history_jiyokiyogidai.htm

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/history_daigishimosakugidai.htm

これ(↑)には、若いころの田中角栄氏の経歴が詳細に書かれていますが、氏が中小坂鉄山にいたとは、まったく書かれていません。

現在、ご一緒に下仁田でジオパーク活動をしている方は、
 田中角栄氏は赤いフンドシ姿であった」
と、中小坂鉄山の近くに住んでいたおばさんに教えていただいたそうです。

田中角栄氏が若いころに住んでいた家の跡との伝承をはじめ、氏についての目撃情報があるのですが、記録とか写真があるのかどうか・・・?

田中角栄氏が過ごした中小坂鉄山での日々は、どのようなものであったのか・・・。
田中角栄氏が若いころに住んでいた家の跡に通じる道です。
赤い車の先を左折した先に、その家の跡があります。

田中角栄氏もこの道を歩いたであろうと思いますと、若いころの氏は、この道を歩きながら何を考えていたのだろうかと、とても興味がわいてきます。

田中角栄氏が赤いフンドシ姿で、
将来は総理大臣になるんだ!と、
この道を歩きながら考えたとしたら、
中小坂鉄山は、
鉄鉱石だけでなく、
総理大臣をも〝産出〟した稀有な鉱山
といえるのではないかと・・・。

中小坂鉄山における田中角栄氏の写真や記録を、下仁田町に貸与、寄託、寄贈していただければ、ジオサイトのひとつである中大坂鉄山の解説に際して、とてもよい話題となるのではないかと私は思っています。

下仁田町の歴史をいろどるエピソードの発掘にご協力いただければ幸いです。

0 件のコメント: