2015年6月18日木曜日

大賀蓮(古代ハス)

石坪の池-富岡市神成(かんなり)

地元の方々が大切に守り育ててきた大賀蓮(古代ハス)の花が咲き始めました。
撮影:2015.6.17(水)
石坪の池の大賀蓮は、2010年8月に新潟県の弁天池から分根、移植したものとのことです。
撮影:2015.6.17(水)
開いたハスの花も美しいものですが、開き始めたところも美しいものです。
撮影:2015.6.17(水)
地元の方々によって、看板、木道、駐車場も整備されています。
あまり大きくない池(というより小さい池といったほうが適切かも・・・) ですが、その池からはみ出るようにして、たくさんの花がつぎつぎと咲く姿は、とてもすばらしいものといえるでしょう。
撮影:2015.6.17(水)
私のお気に入りの1枚です。
ハスの葉の上の水滴、葉をよけて伸びようとする花芽、その近くで咲き始めている小さなつぼみ・・・、そして右上には、つぼみにとまっているトンボも。

梅雨の晴れ間に見ることができるハスの花と生きものの美しい瞬間であったと思います。

    石坪の池へのアクセス

 上信電鉄利用の場合は、南蛇井駅で下車して、歩くこと約15分ほどかと思います。
 自家用車等の場合は、カーナビにセット(→富岡市神成東石坪919番地)してお出かけください。

    参 考 情 報
 
 石坪の池は、日本一きれいなハイキングコースの山として有名な神成山の近くにあります。
 南蛇井駅から歩いて、石坪の池で大賀蓮の花を見たあと、新堀神社前の登山口から登り、神成山を縦走して、神農原駅に向かうコースもよいと思います。

 神成山を縦走するのは、体力的にちょっと・・・という方は、

 下仁田町馬山にあるあじさい園で、きれいなアジサイの花を見たあと、石坪の池に向かうのもよいかと思います。
 南蛇井駅から歩けば、あじさい園、石坪の池ともに、それほど遠くではありませんので、歩くのにちょうどよい距離ではないか・・・と思います。

大賀蓮の花、アジサイの花を見ながら
楽しく歩いてみませんか。

0 件のコメント: