2017年10月3日火曜日

共進化的軍拡競争

「進化の教科書 ③」 【講談社ブルーバックス】

読書の秋ということではないのですが、ベッドに寝転んで、眠りにつくまでの間、枕元においた本を読んでいます。
「進化の教科書 ①~③」は、たいへんおもしろい本です。
生物の進化に関する内容なのですが、なにやら昨今の国際政治上の問題を考えさせてくれる記述もあって、違った興味を感じさせてくれたのが、
 共進化的軍拡競争
のところです。
 詳しくは、「進化の教科書 ③」を読んでいただくとして、
 共進化的軍拡競争
のところを読めば、当たり前といえば当たり前ですが、生物である人間もほかの動物や昆虫などと変わらないのだなと思えてくるかもしれません。
この上下の画像は、2017.10.2に放送されたNHKBSの「国際報道 2017」でのシーンです。
いまの時代に生きる私たちは、「進化の教科書 ①~③」をよく読んでおいたほうがよいのかな・・・と、そんなことを考えながら「国際報道2017」を見ていました。
秋の夜長におすすめの本です。
どうぞ、読んでみてください。
人間の行動などについても多くの示唆が得られるかと思います。

0 件のコメント: