2017年10月19日木曜日

寒くなってきました!

群馬県北部では雪が降ったとか・・

寒いのは得意ではないのですが、私には寒くなってきたときの楽しみがあります。
それは、水たまりや池、川原などで、氷が薄く張ったときの模様を見ることです。
この画像(↑)は、2015年3月にNHKのほっとぐんま640で紹介していただいたもので、道路の水たまりが強い冷え込みで、凍った模様になります。
朝早かったこともあって、自動車が通過していないという幸運に恵まれ、とてもすてきな模様を撮影することができました。
下の画像(↓)は、上の画像を撮った水たまりですが、ときどきは美しい下仁田富士が水に映ることもあります。
下仁田富士とは四ツ又山(下の画像の奥に見える山)のことで、この山が見えてくると『ああ、家に帰って来たんだな・・・』とこちらに住んでいる多くの方々が感じる、そんな山のひとつです。
私は、この水たまりに映る四ツ又山を「逆さ富士」と呼んでいます。
きのうの軽井沢では、店内の暖炉で薪が燃やされていて、とても暖かくなっていました。
まもなくこちらでも本格的に寒くなってくることでしょう。
きのうの朝には、こんな雲も。
手前に見えているのは、コンニャクの葉と茎です。
こちらでは寒くなってきますと、コンニャクいもの掘り取りもはじまります。

そして、寒くなってきてよいことは、有名な下仁田ねぎがおいしくなってくることです。

0 件のコメント: