2017年10月20日金曜日

浅間山北麓ジオパーク

 長野原町の取り組み

日本ジオパークに認定されている浅間ジオ-嬬恋村・長野原町-の熱心な活動については、これまでも私のブログで紹介しているところですが、きょうご紹介するのは、
 多くの方々に知っていただくことが大切
という考えで実施している、すばらしい取り組みです。
それは、浅間火山博物館の無料招待券の配布です。
この無料招待券のミソは、
  本券で5名まで無料
となっていることではないかと思います。
仲よしの方たち、ご家族で「行ってみようか」と 相談したとき、車1台に乗れる人数分が無料になっていることです。
 この無料招待券は、広報ながのはらに印刷され、町内の全戸に配布されたものです。
広報ながのはらで、
 【特集】
  ジオパークの玄関口
  リニューアルした博物館に出かけよう!
という記事を掲載し、この記事を読んだ方々が広報紙の裏を見ると、そこに無料招待券があるわけで、実に心憎い配慮といいますか、すばらしい気配りの対応です。
せっかく施設をつくったとしても、また内容を充実、リニューアルしたとしても、地元の方々が入館したことがない、なにを展示しているのか知らない・・・ということでは、まったく意味がないことだといわざるを得ません。
この広報紙を読んだ長野原町の方々は、とても興味をもつと思うのです。
この広報紙では、ガイドとめぐる館内ジオツアーも紹介しています。
この特集記事は、長野原町の方々にとって、浅間火山博物館に行ってみようと考える大きなきっかけになることでしょう。
また、長野原町の広報紙では、特集記事(シリーズ)として、
  見る 知る 歩く
   ジオなまち ながのはら
を掲載しています。
お祭りや石仏なども取り上げて、ジオパークの活動をわかりやすく紹介しています。

長野原町の広報紙の特集記事は、町のホームページで見ることができます。
http://www1.town.naganohara.gunma.jp/www/contents/1492055003482/index.html
ジオパークの活動に興味がある方には、必見のホームぺージではないかと思います。

0 件のコメント: