2017年1月20日金曜日

〝本多さん〟がいっぱい!!

「空から日本を見てみよう+」
 (長崎県 雲仙・島原)

BSジャパンで放送している「空から日本を見てみよう+ 」は、地形や地質好きな私には、大好物の映像がおてんこ盛りということもあって、NHKの「ブラタモリ」とともに視聴している番組です。
2017.1.17 (火)の放送では、雲仙・島原が放送されました。
 私としては、普賢岳などの映像を楽しみにしていたのですが・・・
 同姓である本多さんが登場し、こちらにも本多という姓の方がいるのだなと思っていたところ、さらに本多さんという方が登場してきて・・・
 ハゼの実をしぼって、和ろうそくをつくっているという本多さんが登場し・・・
がんばっていて、すごい方だなと思っていたところ、つぎにも本多さんが・・・
こちらの本多さんは、そうめんをつくっている方ですが、何年もかけて、手延べのパスタをつくられたとか。
こんなに本多という名前をテレビで見たのは、昨年の大河ドラマ「真田丸」以来のことで、たいへん驚くやら、うれしくなるやら・・・といった気持ちになり、肝心の地形や地質の空からの映像への関心がおろそかになってしまいました。

といいますのは、本多という姓は、日本全体の姓の多さでみたとき、それほど多くないとのことで、私が在職中、資料などを送っていただくとき、相手の方に電話で、
 私は、本多です
と申し上げるのですが、郵送で送られてくる私あての姓は、ほぼ100%といってよいと思いますが、本多でなく本田になっていました。
有名な自動車メーカーの影響も大きいかと思うのですが、本多姓のひとりとして、とてもさびしい思いをしていたものでした。

あとで、フェイスブックに
 本多会
といったグループをつくってみようかな・・・と、いまそんなことを考えているところです。

肝心なことを忘れていました。
「空から日本を見てみよう+」は、
火曜日の夜、BSジャパンで放送しています。

0 件のコメント: