2016年12月8日木曜日

浅間山北麓か?下仁田ジオか?

さて、その結果は・・・

きのう(2016.12.7)の上毛新聞
 #上毛つぶやき
で、
 明日のテーマ
   尾瀬に次ぐ自然学校の拠点として、どこが適している?
というのがあり、その選択肢として、
 ③ 浅間山北麓(長野原町、嬬恋村)
 ④ 下仁田ジオパーク
が入っていました。
白い矢印の先です。
①~④のなかで、どこが第1位になるのだろうかと、その結果を楽しみにしていたところ、きょう(2016.12.8)の上毛新聞では、

 ③ 浅間山北麓(長野原町、嬬恋村)

が第1位に選ばれていました。
 第2位の渡良瀬遊水地を11%上回る支持を得ての第1位です。
 こんなツイートもあったと紙面で紹介されています。
 lemonrhyme9451さんのツイートは、とてもすばらしいものだと思います。
わたしもそのとおりではないかと思います。
嬬キャベちゃんのツイートも浅間山北麓の〝やる気いっぱい〟を感じさせてくれ、これもすばらしいツイートだと思います。
今年の夏、浅間山噴火痕跡ツアーに参加したときの画像です。
鎌原観音堂で天明の浅間焼けによる鎌原村の被害と復興、その歴史について、ガイドの宮﨑さんの説明を聞いているツアーの参加者です。

これからも浅間山北麓には、がんばっていただきたいと思っています。

見事に第1位となった浅間山北麓に、
 心からお祝いを申し上げます。
誠におめでとうございました。

0 件のコメント: