Google+ Followers

2016年12月3日土曜日

たたら製鉄:2016.12.3(土)

第2回目の操業が行われました!!

一昨日のブログ

たたら製鉄:2016.12.3()  第2回目の操業が行われます!!

で紹介した
 たたら製鉄
の第2回目の操業が行われました。
炉の組み立て作業中のようすです。
画像の右側は、永田和宏先生です。
画像の左側(紺色の作業着)は、たたら製鉄の総支配者である「村下(むらげ)」をつとめられる福島宣行先生です。
 神様にお祈りしたあと点火して、たたら製鉄を開始しました。
たたら製鉄を行っている時間に、永田和宏先生の
  世界で最もユニークな
         たたら製鉄
と題する講演会が開催されました。
永田先生に教えていただいたユニークなことについては、フェイスブックのほうに書き込んでおきますので、そちらをご覧いただければ幸いです。
きょうは多くの皆さんが見学に訪れました。
見学に訪れた方に炉内のようすを説明している原田先生です。
 そして、午後2時過ぎ、鉧(けら)が取り出されました。
水に入れて冷やしたあと、ハンマーでノロを叩き落して、重量を計測したところ、およそ5.5kgの鉄が取れました。
今年は、15.5kgの砂鉄を投入して、5.5kgの鉧を得ることができました。
昨年の第1回目では、20kgの砂鉄を投入して、5kgの鉧(投入量比25%)が得られましたが、第2回目では、投入量比35.5%となりました。

きょうはとても天気がよく、楽しい一日になりました。
また、中小坂鉄山研究会の石井利子さんには、野菜たっぷりのすいとんをふるまっていただきました。
とてもおいしいすいとんでした。
ごちそうさまでした。

永田和宏先生、福島宣行先生、原田喬先生には、ほんとうにありがとうございました。
来年の第3回目の操業を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: