2016年12月20日火曜日

感謝の気持ち

これがいちばん大切なことかも・・・

この記事には、沼田市長の横山氏のコメントが紹介されています。 
「ドラマ以外でも全国に沼田を発信してもらった」と感謝した。
という沼田市長のコメントを読んで、私は沼田を訪れたときに感じたぬくもり、ほんわかしたあたたかさを思い出しました。
ありがたいことであったと感謝する気持ちを首長が発信することによって、沼田市は感謝する心に満ちた人々が暮らす土地といったことに結びついていくように私は思うのです。
また、
 「沼田の心を一つにし、観光を盛り上げるきっかけを教えてくれた」
と、謙虚な気持ちと感謝に満ち溢れた観光協会長のコメントも、たいへんすばらしいものだと思います。
 首長が
 ありがとう
 感謝しています
と感謝の気持ちをあらわしている自治体は、その自治体で働く職員はもちろんのこと、暮らしているすべての皆さんが、
 感謝の気持ちで、毎日を楽しく生き生きと暮らしている
ように私は思うのです。
 なにかをしていただいても、
  ありがとう
が言えない首長や自治体職員がいるところでは、いろいろな移住促進や定住促進の対策を講じていても、
 こんな人情味のないところで暮らしたくない
との気持ちになり、せっかく転入してきたとしても転出していってしまうのではないでしょうか。
NHK大河ドラマの真田丸は終了しましたが、まだまだ沼田市での真田丸展は開催されています。

ブラタモリ-地形好きのルーツ“沼田”へ  真田丸スペシャル・沼田
http://geogunma.blogspot.jp/2016/02/blog-post_8.html

小松姫:NHK大河ドラマ「真田丸」 大連院殿の墓 正覚寺(群馬県沼田市)
http://geogunma.blogspot.jp/2016/06/nhk.html

真田丸展:群馬県沼田市 見応えありますよ!!
http://geogunma.blogspot.jp/2016/12/blog-post_7.html

沼田市長と観光協会長のコメントを読めば、多くの方々が沼田を応援したくなるのではないかと私は思います。
いつの時代でもいちばん大切なことは、感謝する気持ち、これを持ち続けることかもしれないと思った記事でした。

0 件のコメント: